映画やTV番組が見放題
ログイン

世界の"今"をダイジェスト

世界中で加熱するK-POP人気、仮想通貨の台頭、ダイエットの落とし穴など様々な社会現象を、米国のニュース解説メディアVoxが幅広く取り上げ検証する。
完全見放題。

動画

世界の"今"をダイジェスト

エピソード

世界の"今"をダイジェスト

  1. おとぎ話を観る。シーズン3のエピソード14。

    何千年にもわたって語り継がれてきたおとぎ話。その壮大な歴史をひも解くとともに、おとぎ話によって語られる、人間の普遍的な問題について考える。

  2. カントリーミュージックを観る。シーズン3のエピソード13。

    砂利道、トラック、ヒップホップ? 大きな進化の中にいるカントリー。その音楽ジャンルとしての定義と、次世代のカントリースターについて考える。

  3. 時間を観る。シーズン3のエピソード12。

    光陰矢のごとし、とはよく言うが、1秒が永遠のように感じられることもある。人の時間感覚が変わる理由と、この感覚を制御する方法について考える。

  4. 流行のダンスを観る。シーズン3のエピソード11。

    ワルツから"ヴォーグ"まで、多くの人の心をつなぐ手段であるダンス。だが、ダンスの流行により生み出される利益は、一体誰が得るべきなのか。

  5. 美容整形を観る。シーズン3のエピソード10。

    顔や体型に流行があることはインスタグラムを見れば一目瞭然。人の外見を"理想"に近づける手段である美容整形について、その歴史や影響を解説する。

  6. ハリケーンを観る。シーズン3のエピソード9。

    地球温暖化に伴って危険度と破壊力を増していくハリケーン。迫りくる大嵐から命を守り、その脅威を最小限に抑えるためにはどうすればいいのか。

  7. 謝罪を観る。シーズン3のエピソード8。

    謝罪は難しい。しかも、誰も彼もが謝罪する現代では、謝っても必ず許してもらえるとは限らない。効果的な謝罪、そして謝罪がもつ力とは何かを考える。

  8. あなたの肌を観る。シーズン3のエピソード7。

    おびただしい数の細菌や真菌類、ダニやウイルスが存在しているという私たちの肌。人間の体において最大の器官である肌にまつわる、驚きの真実を紹介。

  9. チェスを観る。シーズン3のエピソード6。

    何世紀にもわたって多くの人を魅了し、近年これまでにないブームを巻き起こしているチェス。この古風なゲームが時代をこえて愛され続ける理由に迫る。

  10. 石油の終焉(しゅうえん)を観る。シーズン3のエピソード5。

    文明の発展に寄与する一方、大きな不平等を生んだ石油。石油依存からの脱却はなぜ難しいのか。手遅れになる前に、この状況を変えることはできるのか。

  11. 犬を観る。シーズン3のエピソード4。

    つぶらな瞳の小犬から、多くの人の命を救う救助犬まで。人類にとって最良の友であり、深い愛情を感じさせてくれる存在である犬について検証する。

  12. 旗を観る。シーズン3のエピソード3。

    人々を団結させたり、分断したり、さらには恐怖に陥れたり。1枚の布である旗は、どのようにして愛や憎悪、自由や弾圧を象徴する存在となったのか。

  13. 王室を観る。シーズン3のエピソード2。

    かつてのような権力はないものの、いまだ特別な存在であり続ける君主たち。現実離れしたイメージをもつ王室の、過去と現在、そして未来を検証する。

  14. 砂糖を観る。シーズン3のエピソード1。

    かつて生存に不可欠だった砂糖が、今では大きな健康リスクとみなされている。人がもつ甘さへの欲求を、健康を損なわずに満たすことは可能なのか。

  1. ダイヤモンドを観る。シーズン2のエピソード10。

    ダイヤモンドは永遠の輝き、という言葉で知られる特別な宝石、ダイヤモンド。地球深部で形成された炭素の結晶が、究極の愛の象徴となった経緯を探る。

  2. 美の本質を観る。シーズン2のエピソード9。

    人によってさまざまに異なる美の基準。だが人が芸術や建築物を美しいと思うのはなぜなのか。人が見たいと思うものはどう決まるのか。その本質に迫る。

  3. 食肉の未来を観る。シーズン2のエピソード8。

    世界的な食肉消費量が増加の一途をたどり、持続不可能なレベルにまで達しようとしている今、その解決策となりうる代替肉の可能性を検証する。

  4. 次なる伝染病を観る。シーズン2のエピソード7。

    2019年に配信されたこのエピソードでは、パンデミックの歴史、感染拡大の仕組み、そして抑止策について、ビル・ゲイツやその他の専門家に話を聞く。

  5. 海賊を観る。シーズン2のエピソード6。

    大衆文化において、宝を追い求める悪党として描かれる海賊。元祖"人類の敵"のイメージは時代とともにどのように変化したのか。その複雑な歴史をひも解く。

  6. コーディングを観る。シーズン2のエピソード5。

    今や生活そのものといっても過言ではないコンピューターのコードに焦点を当て、プログラミング言語の進化とコーディングが築く新しい未来を検証する。

  7. アスレジャーを観る。シーズン2のエピソード4。

    ブルマーからスパンデックス、そしてレギンスへ。着心地のいいアクティブウェアは、いかにしてファッショントレンドとなったのか。その歴史を探る。

  8. 動物の知能を観る。シーズン2のエピソード3。

    動物はどのように物事を考え、感じているのか。動物の知能にまつわる謎を解明することは、人間であることの意味を理解することにもつながっていた。

  9. 大富豪たちを観る。シーズン2のエピソード2。

    大富豪の数が増え続けている近年。ばく大な富の集中は世界にどのような影響をもたらすのか。マーク・キューバン、バーニー・サンダースに話を聞く。

  10. カルトを観る。シーズン2のエピソード1。

    人々を操作し支配するカルト。まん延する孤独とインターネット社会が、洗脳を今まで以上に簡単にしているという。その背景とカルトの定義を解説する。

  1. 音楽を観る。シーズン1のエピソード20。

    音はいつ音楽に変わるのか? なぜ人間だけが音楽を操れるのか? リズム、オクターブ、歌とダンスの魅力など、音楽の不思議をひも解く。

  2. 世界の水危機を観る。シーズン1のエピソード19。

    地球の水危機が転換期を迎えた今、最も貴重な資源である水を、基本的人権として全人類に提供しつつ、いかに価格を設定すべきかが問われている。

  3. 男女間の賃金格差を観る。シーズン1のエピソード18。

    "出産・育児による不利益"など、世界各国に存在する男女間の賃金格差を生み出す文化規範をヒラリー・クリントンとアン=マリー・スローターが語る。

  4. 政治的公正さを観る。シーズン1のエピソード17。

    政治的公正さ(ポリティカル・コレクトネス)の概念が生まれた背景と、包括的かつ中立的であるべきという縛りと言論の自由の線引きの難しさを議論する。

  5. 女性のオーガズムを観る。シーズン1のエピソード16。

    なぜ女性は、男性とのセックスではオーガズムに達しにくいのか。その理由を解明し、女性にとっての"自己処理"についても考える。

  6. 不老不死は可能か?を観る。シーズン1のエピソード15。

    マメ科植物のガレガソウ(別名フレンチライラック)が持つ長生きの成分など、これまでの研究でわかった人間の寿命を延ばす秘けつを探る。

  7. 星占いを観る。シーズン1のエピソード14。

    星座で運命が決まる? 星占いには、信じることで効果を生み出すプラシーボ効果がある? 科学的・歴史的観点から占星術を分析し、その魅力を考える。

  8. タトゥーを観る。シーズン1のエピソード13。

    強さの象徴、偉業の証、罪人への懲罰など、時代や国によって異なる意味合いを持つタトゥーにまつわる伝統や儀式をたどり、その起源を探る。

  9. ハッパを観る。シーズン1のエピソード12。

    受粉させず"性的欲求不満"に陥らせることで生み出した強力な品種など、様々な大麻の種類と効果、変化の歴史をマリファナ専門家が説明する。

  10. クリケットを観る。シーズン1のエピソード11。

    難解なルールにもかかわらず、世界有数の競技人口を誇るクリケット。イギリス発祥のこのスポーツの魅力と歴史を、専門家たちとともに探る。

  11. !を観る。シーズン1のエピソード10。

    最近頻繁に目にする感嘆符(!)。各時代を通して、この符号が文学やネット上でどのように使われてきたかを、言語学者やコピーライターらが解説する。

  12. 地球外生命体を観る。シーズン1のエピソード9。

    長年研究しているのに、なぜ地球外生命体は見つからないのか。"地球への関心を失い姿を消した"など、考えられる理由を科学者がいくつか披露する。

  13. eスポーツを観る。シーズン1のエピソード8。

    バーチャルな競技もスポーツなのか? eスポーツ界のスターやファン、シャウトキャスターらが、ビデオゲームの現状や爆発的人気を誇る競技大会を語る。

  14. 株式市場を観る。シーズン1のエピソード7。

    株式市場は経済状態を正確に反映しているのか? 市場の歴史や株式の評価方法、CEO報奨金として支払われる株について金融専門家が説明する。

  15. ダイエットの落とし穴を観る。シーズン1のエピソード6。

    アトキンスやパレオといったダイエット法に長期的効果はあるのか。マーケティング、食品環境、遺伝子の観点からダイエットが失敗する理由を考える。

  16. 仮想通貨を観る。シーズン1のエピソード5。

    利用者に巨額の資産をもたらした仮想通貨のようなデジタル・キャッシュは、次世代の革命なのか? 匿名通貨の実態とその需要の高さの秘密を調べる。

  17. K-Popを観る。シーズン1のエピソード4。

    「江南スタイル」に代表される凝ったミュージックビデオやダンス、熱狂的なファンで有名な韓国ポップカルチャー。その世界的ヒットの理由に迫る。

  18. 一夫一婦を観る。シーズン1のエピソード3。

    不特定多数と交尾するチンパンジー属ボノボの例を挙げ、生物学的・人類史的観点から一夫一婦制を検証し、専門家や一般人カップルの意見を聞く。

  19. DNA編集を観る。シーズン1のエピソード2。

    遺伝子編集は画期的な科学的偉業か、それとも恐ろしい社会実験か? ゲノム編集技術の専門家たちが、その利点や危険性、倫理的問題を議論する。

  20. 人種による貧富の差を観る。シーズン1のエピソード1。

    過去の奴隷制度や住宅関連の人種差別、何世代にもわたる不平等が現代の人種間貧困格差をもたらした。コーリー・ブッカー議員らがその歴史をたどる。

詳細

オフラインで視聴
ダウンロードすれば、どこにいてもご視聴いただけます。
この作品は:
真実に迫る

こちらもオススメ

まもなく配信開始

ヒエラルキー
ここは、上位0.01%の生徒が校内のすべてを支配する高校。だがそこに、秘密を抱いた転校生が現れたことで、堅固だったはずの彼らの世界に亀裂が生じ始める。
Mr. プランクトン
幸せとは縁のない人生を歩んできた男が、人生最後の旅に出発。彼の元恋人で、結婚目前ながら世界で最も不幸な女性は、図らずも男の旅に同行することになり...。
アンナチュラル
不可解な死の真相解明を使命とする、不自然死究明研究所。生真面目な法医解剖医と専門家のチームは不自然な死を遂げた遺体と向き合い、本当の死因や知られざる真実を突き止めてゆく。
誰もいない森の奥で木は音もなく倒れる
ある夏、ペンションに現れた怪しい女。その存在によって平穏を乱されていくペンションのオーナーは、自分にとって大切なものを必死で守ろうとするが...。
スーパーリッチ! ~韓国に来た富豪たち~
シンガポールの大富豪、イタリア高級ブランドの後継者、パキスタンの貴族など、韓国に住む超富裕層の人々はどんな生活を送っているのか。そのリッチな世界を探ってみよう。
シティーハンター
射撃スキルは抜群、でも美女にはめっぽう弱い超一流のスイーパー、冴羽獠。亡き相棒の妹に懇願され、しかたなくふたりでその死をめぐる真実を追い始める。
セーヌ川の水面の下に
In order to save Paris from an international bloodbath, a grieving scientist is forced to face her tragic past when a giant shark appears in the Seine.
ヒーラマンディ: ダイヤの微笑み
反乱の気運が高まりつつある英領インドで、高級娼館(しょうかん)の頂点に君臨する抜け目のないマリカジャーン。だが新たなライバルの存在が、その支配力を脅かし始める。
Netflixのドラマや映画の舞台裏映像、近日配信予定の作品、特典映像がTudum.comでご覧いただけます。